Q&AQ&A

お客様からいただいた、様々なお悩み・ご質問にお答えします

PICK UP

ご注文

Q部品1点でもめっき依頼できますか?

問題なく対応いたします。

ご注文

Q部品1点でもめっき依頼できますか?

問題なく対応いたします。

Q宅配でのやり取りも対応できますか?

承っております。便のご指定があれば、できる限り対応いたしますのでお申し付けください。

Q重量物があるのですが…

フォークリフトでの荷下ろしも対応しております。パレット等で部品をお送りいただければと存じます。

Q遠方からの注文でも問題ありませんか?

問題ございません。
宅配でのやり取りとなりますが、日本全国よりご依頼を承っておりますのでお気軽にお問合せください。

Q宅配の場合、送料はどうなりますか?

基本的には着払いで納品させていただいております。
ご要望に応じて元払いで納品し、後ほどかかった送料をご請求させていただくケースもございますので、お申し付けいただければ幸いです。

無電解ニッケルめっき

Q無電解ニッケルめっきの膜厚は指定できますか?

可能です。
基本的にはお客様よりご指示いただいておりますので、ご注文や見積もり依頼の際にご希望膜厚をお教えください。

Q金属被膜で扱っている無電解ニッケルめっきのリン濃度について教えてください

弊社で扱っている皮膜は、P10〜11wt%の中高リンタイプとなります。

Q無電解ニッケル後の熱処理は対応可能ですか?

対応可能です。
熱処理の目的(硬度を上げるため/水素税制除去のためetc.)などをご教示いただければと存じます。
※オプションのサービスとなりますので、ご依頼時・見積もり依頼時にお申し付けください。

Qめっきを付けたくない箇所があります

マスキングの対応が可能です。お図面と作業指示をお教えいただければ検討いたします。

Q加工寸法を誤った部品があります。めっきで肉盛りをしたいのですが可能でしょうか?

内容によっては対応可能です。お図面などをお送りいただければ検討いたしますのでまずはご連絡ください。

Qめっきの剥離をしたいです。対応可能ですか?

弊社でめっきしたものであれば基本的に剥離のご対応は可能です。
ただし、銅・真鍮系や、ニッケルを多く含む材質等のように剥離に不向きな種類もございますので、
そのような材質についてはお問合せいただければ幸いです。

Q今ついている無電解ニッケルめっきの上にさらにめっきをすることは可能ですか?

現状のめっきの状態などにもよりますが、無電解ニッケルめっきであればその上に再めっきすることは可能です。
ただし、めっきが2層になるので、その境目からの剥がれや密着不良等が起こる可能性を予めご承知おきください。

Qecoブラックとは何ですか?

黒色の無電解ニッケルめっきです。膜厚10μからの処理となりますが、無電解ニッケルめっきの原理で処理するので、膜厚均一性に優れています。
光の反射を防止したい部品などにご利用いただいております。また、各種環境規制もクリアした皮膜です。

ステンレス電解研磨

Q一度使用した真空装置部品を再度電解研磨することは可能ですか?

一度全面磨いた状態にてご支給いただければと存じます。
再利用品は、きれいに洗浄したとしても目に見えない付着物等が残っていることもあり、
電解研磨後その箇所が荒れてしまうこともあります。

Q電解研磨証明書は発行可能ですか?

発行可能です。オプションとなりますので、事前にお申し付けください。

その他

Q見積もり依頼をしたいです

いつでも承ります。FAXか、HPの問い合わせフォームに図面を添付ください。

Q図面がありません。見積もりできますか?

簡易図やまんが絵等をご提示いただければ幸いです。
もしお品物がお手元にあれば、現品見積もりもいたしますので恐れ入りますが弊社までご支給いただければ幸いです。

Q航空宇宙向けの無電解ニッケルめっきも対応していますか?

MIL規格などの対応も承っております。図面に表記があるかと存じますので、まずはそちらをお教えください。
検査表の添付、処理実績の管理等承っております。

Qめっきの膜厚は測定できますか?

蛍光X線微小部膜厚計を設備しております。測定器に入るサイズであれば測定も可能です。
大型の部品や重量物についてはテストピースでの測定となります。

Q検査表は添付いただけますか?

対応可能です。証明内容によっては有償となる場合がございますので、事前にご相談いただければ幸いです。

Q無電解ニッケルめっきと電解研磨以外には種類は無いのでしょうか?

申し訳ございません。弊社は上記2種の専門会社のため他の処理は扱っておりません。

Q図面に書いてあるめっきの種類がよくわかりません

弊社で対応できる種類であればご案内させていただきます。
詳細が書いてある図面などをお送りください。

QHPの処理の説明を拝見しましたが、もう少し詳しい情報を知りたいです

お手数をお掛けしますが、お電話か問い合わせフォームよりご連絡いただければと存じます。
改めて詳細をお伺いしつつ、ご回答させていただきます。

Qめっきと電解研磨の槽サイズはどれくらいですか?

設備一覧のページをご覧ください。
ただし、判断が難しい物などがございましたらお気軽にお問合せいただければ幸いです。できる限り検討いたします。